10数年以上も続いていた、有名な会社のウィルスソフトを本日やっと解約しました。
つい先月パソコンを廃棄処分したお話はここでしましたね。ところが、パソコンのウィルスソフトの引き落としが毎年6月にあって、去年の引き落とし額はなんと2万円を越えてしまっていたんです。(今年は18000円強)もうずっと故障していたのにバカみたい。
で、困ったことにそのパソコンの番号もパスワードもなんにも残っていませんでした。言えるのは自分の働いていた会社の名前と電話番号ぐらいです。しかもその会社名さえ名称が変わっています。こんなことで解約できるのかなととっても心配していました。そこで、ネットで調べて電話してみたんです。そしたらつい最近らしいのですが、電話での応対はしなくなったとかアナウンスが流れました。みんな在宅勤務になっちゃってるんでしょうね。このコロナで。
実は、この口座引き落としって自分の了解もなしにされてしまっていたんですよ。酷いでしょ
ヽ(`Д´)ノプンプン。
ネットで見ると僕と同じような【被害者】がたくさんいるようで、みんな数か月分の返金をしてもらったと言ってます。僕はもうパソコン自体廃棄しちゃったので、どうでもいいです。まず無理でしょう。それはともかく、電話ができないのでは困る。チャットでなんてやったことないんですよ。そこで、今度は引き落としになってる銀行さんの方へ電話して、引き落しをストップできないか、お伺いを立てることにしました。しかし案の定「それはできません」との返答。勝手に引き落しにされてストップができないってのも変ですが、僕のメールアドレスだけは銀行さんも知っていたようで、調べてくれました。それが実はあとでよかったんです。というのもチャットをしたときに求められた事項の一つに入っていたからです。
ちゃっとは意外と簡単にできました。こうやって毎日キーボードを叩いてるのであちらもびっくりしていたみたい。
安心しました。これで来年の引き落としはありません。「長い間お世話になりました」とだけチャットで言っておきました。社交辞令かな(笑)。