三日続きの雨

鬱陶しい雨ですねえ。うっとうしいという漢字もうっとうしい(笑)。

さて、ウクライナ情勢の話しですが、だんだん核の脅威が現実味を帯びてきました。筑波大の中村教授はもうロシア通で有名になってしまいましたが、今朝の彼のコメントでは使用する確率は51%であると明言していました。これってスゴクないですか?広島の原爆の100倍以上の威力ですよ。死者の数がハンパない。それに地球の気候変動どころか農作物への影響、ひいては人体への影響だって十分すぎるほど懸念されます。それでもお金第一ですかねえ。もうお金より、食べ物や住むところの方が大切になる。そう思います。安全に暮らせればそれでいい、みたいな。金出すからなんとかしろって言えなくなりそうです。いざというとき頼りになるのはお金とうのがこれまでの通念だったけど、それが通用しなくなる。それが有事の特徴でしょう。

今更畑を持って耕すってことが僕にはできません。でもイザとなったらやるかもね。ここから自転車で30分も走ったところに畑町という町があります。名前の通り畑がいっぱいあるのどかな場所です。そこに小さな土地と掘立小屋を建てて自分の居場所にしようかな。半分ホンキです。(変な言い方)

PAGE TOP