ボケ連発

朝起きたときからボケかましてます。

今日は土曜日なので、燃えるゴミを捨てる日。それでゴミ袋を持って家をでました。ところが、ごみの集積場と反対方向へ行ってしまったのです。ああ、習性とは恐ろしい。いつものウェンディーズは足が勝手に向かってたんです。途中で気が付いて引き返しました。50メートルは歩いたでしょうか。

その次にしたのは、ごみ捨てが終わり、ウェンディーズに入ってからでした。僕は毎朝、高血圧と認知症の薬を1錠ずつ飲みます。そこで、お水をお店の人にお願いするんです。その時、僕の前にもお水を貰おうとしてる人がいました。お店の女の子が「氷はお入れしますか?」と聞きます。男性のお客さんは「いいえ、結構です」と。そこで僕は予めこちらから言っちゃおうと思いました。氷抜きでと。

ところが赤っ恥をかきました。僕は、「お水抜きで氷下さい」と言ってしまった!お店の人がキョトンとするので、「あ、間違えました。氷抜きのお水です」と言いなおしました。

最後にやっちゃったのは眼鏡をなくしたことです。それはもう夕方でした。14号のマックで月見バーガーとコーラだけで、2時間ほど粘りました。さあ帰ろうと思って出ようと思ったら眼鏡がない。胸ポケットにもバッグの中にも、自転車の前かごに行ってもありません。よくある【掛けていた】というのでもありません。ホントにない。で、5キロほど離れた場所で将棋を指していたのでそこまで戻ろうと思ったんですが、念のためそこのマックで聞いてみたんです。すると「ああ、ありますあります」と言うではありませんか。そして走って持ってきてくれたそれは間違いなく僕の眼鏡でした。どこで落としたんだろ。全然覚えていません。席をとっておくために眼鏡を置いたとかって記憶もないのです。見つけてくれた場所ぐらい聞いとけばよかった。

こんな毎日です。明日はどうなることやら。

PAGE TOP