眠れない夜は

昨晩は風呂にも入らず9時半に蒲団に潜り込んでしまいました。そして起きたのは午前1時半。さすがにこの時間に風呂に入ると家のものに迷惑だろうと思って朝入ることにしました。

その間、うつらうつら考え事をしてて熟睡できません。よくあることなんだけど、これができるのも働いていないからです。明日(今日)は健康麻雀だけだと思えば眠れなくたってどうってことないのです。大切な仕事があるのでもありません。なんてお気楽なんでしょ。

短歌なんかもぽっと浮かんできますね。

一つ目は以前作った物です。

・眠れない夜は眠らなければいい。羊が足りなくなれば駱駝を

・眠れない夜は眠らなければいい ロングスリーパーブルース歌う

ロングスリーパーブルースなんて自分が考えた曲名なんですけどね(笑)。

眠れない夜に考えてることはあちこち飛びます。昼間テレビで新しい大臣らが出ていました。すると彼ら彼女らももう僕と同じ年代の人ばかりなのですね。60代。そうか、考えてみれば普通のことなんだよなって思います。

大好きだった賢治や中也らは30歳前後で死んでしまった。でも60代70代になっても彼ら【若者】の追っかけをしてる60代70代がいる。歳ってなんなんだろ、とか。

PAGE TOP