千葉へ行く

千葉に住んでいながら「千葉へ行ってくる」というのも変な話なんです。それに僕はもともと千葉市の中心街で生まれ育った男なんでこの言い方は違和感があります。

稲毛から二駅離れた千葉市中央区には二日に1回は行ってますかね。今日も行ったし、昨日も行ってます。たいていドトールか昔なじみのお店へ行っていればちょっとお話をしてきます。

メイン銀行も稲毛じゃなくって千葉市中央区になります。今日はそこへ行って、僕の会社の給料を僕に支払ってきました(笑)。いくらだと思いますか。実は54000円だけなのです。これがだいたい僕の月のお小遣いになります。世の中の平均程度ですかね。お昼ご飯と喫茶店でほぼなくなります。なにか催しとかがあれば別枠で引き出すこともありますが、今はあまり旅行もしないのでその必要はありません。洋服は家内がいつも買ってます。自分の好みじゃないものも多いけど、仕方ないでしょう。

今日は、千葉駅の先にある大通りで市(マーケット)が立っていました。京葉銀行の前あたりから30メートルほどの長さで、それぞれのお店がそれぞれの手作りのものを並べて販売していました。ちょうどお昼頃だったので、カレーを食べます。でも往来でものを食べるのはちょっと気が引ける。どうしようかなと躊躇っていました。しかしこれも認知症の強み、ええい、背に腹は代えられんとばかりに注文。お兄さんにこのカレーを下さいと言って、健康的なカレーを1皿注文しました。

おそらく僕が最初のお客さんだったのでしょう。ちょっと意外そうでしたね。ところが、僕がお皿を持って椅子に座って食べてるのを見て次から次へと買い求める人が出てきたのです。これにはびっくり。そのうちその場面をカメラに収める人まで現れました。多分この行事を何か冊子かブログに載せるのでしょうね。なんかよいことをして上げたような気持ちになりました。

僕はそのすぐあと、石井食品の栗ご飯用のレトルトパックを2つ買ってから銀座通りの方へ行きました。下の写真はパルコ後に建築中のマンションです。だんだん出来上がってきました。15階という表示が見えますか。多分20数階まで行くと思います。

PAGE TOP