しあわせが落ちている

・しあわせが落ちてるような気がしてる いつもと違う道を歩けば   稲太郎

今日はいつもの通り銀座通りのドトールへ行きました。そのあと、お昼ご飯を食べに「まる空間」という名前の食堂へ入ろうと思ったのですが、本日は午後7時からのみの営業と出ていました。以前このお店に来てこの短歌を作ってここに載せたことがありましたね。⤵

       ・わたくしのあとのお客に次々と「ごはんなくなりすみません」の声

この歌がけっこう皆さんの関心を集めたのでまた寄りたくなったわけです。ここは経営者が日替わりで変わります。つまりレンタルスペースってわけ。

というわけで、目と鼻の先にある博多ラーメン【一風堂】でお昼を食べました。赤玉ラーメンでライス付きを頼みまし麺はかためです。

パルコの跡地にできる高層マンションを横目で見ながら、将棋を指してるオジサンたちに会釈。僕もここで何度か指しています。先日、このマンションは20数階建てになるはずです、と書きましたがとんでもない。31階ですって。ということはこの前の写真の倍の長さになるってことですね。スゴイ!

栄町~高品の方へ今日は向かいました。以前僕は東千葉というところに住んでいたので、そっちの方へぐるっと遠回りして稲毛に帰りたくなったのです。そこで出来た歌が上のものです。「歩けば」となっていますが、実際は自転車です。歩くほうが詩的には上でしょ?

その後は例の如くいきいきプラザで将棋。それからうちに帰りました。

秋のよい一日でした。晩ご飯は魚の切り身に誰かからもらったというレモンが添えてありました。「どこのレモン?」と聞いたら「国産よ」と返ってきたので「小豆島かな」って言ったら「そんな遠くじゃないわよ」というのでじゃあ、小笠原かなあなんて思って後で調べてみたら、小笠原は小豆島の倍近い遠距離でした。

小笠原には「レモン畑」という名曲があります。古い古い民謡なんだけど、どこか南洋のの方から流れて来た歌のようですね。オケイという土地の女性が美しい声で歌います。

レモン林(小笠原古謡)
レモン林 -小笠原古謡-

PAGE TOP