隣家の火災

今朝5時15分ごろ、通りの方から声が聞こえてきたので、また酔っ払いか何かと思っていたら、「火事ですよ」というのでびっくりしました。お隣からもうもうと煙が立っていたのです。その後、非常階段の消火器を持って窓から沈下しようとしたのですが、もう初期消火の段階は完全に過ぎ去っていました。家族全員を起こし、消防へ電話しました。そしたら既にさっきの人が電話をしていてくれる様子が見えました。

火の手は私の住んでいる方向へ襲い掛かります。怖かった。風向きがまさにうちの方向だったのです。さいわい我が家は鉄骨なんで難を逃れることができましたが、あの方の通報が遅かったらと思うとぞっとします。

出火原因はまだわかりません。でもお隣は中華屋さんなんいで火の始末に問題があったようです。消火活動中にプロパンガスのボンベがボンッ!となった時には消防活動中の人も驚いていました。

空気が乾燥しています。皆様も出火にはくれぐれもご注意くださいませ。

PAGE TOP