この一週間

この一週間はとってもつらかったです。特に歯医者さんに掛かったことでしょうかね。

以前はとってもいい先生がいたんですが、その人がいなくなってからどうやら⤵のようです。というのも、家内の友人が何人も「あそこは前の大(おお)先生がいたときはとっても良かったんだけど、いなくなってからはひどいもんよねえ、他の歯医者さんに行ったら、『これはあり得ないほどひどい治療ですよ』とわれたの」とか「私の子どもは歯を一本そこでだめにしたわ」とか言ってたそうなんです。

僕もご多分に漏れずそれを実感したのですが、とりあえず初志貫徹で、同じところでお世話になろうかと思っています。但し、「総入れ歯にします」と言われたら、それは御免蒙りたい。歯が数本なくなっても入れ歯だけはご勘弁です。その代わり、歯槽膿漏にならないよう、食後歯磨きとリステリンでの殺菌は絶対に欠かさないと誓うつもりです。

今は少し痛みもなくなっていますが、腫れぼったさはあります。抗生物質のお陰でしょう。(それすら出してはくれませんでした。今の抗生物質は以前、整形外科で頂いたもの)

お金も節約しなくてはいけなくなりました。入っていた会を数件やめ、貸金庫も解約、そして貯蓄も、自分のお小遣いも減額します。子供たちが相続税を払えるだろうか心配しています。ハア、とため息ばかりついています。子供たちは親の苦労を知りませんわ。年中、コスプレだ旅行だと給料のすべてを使っています。家計に入れてるお金はなんと1万円!なんですよ。あり得ませんわ。

僕自身は、ウェンディーズに行く回数を減らし、ドトールとサイゼリヤに行きます。下の写真は今日、千葉銀座通りドトールで食べたレタスサラダとホットコーヒーのセットです。セット料金でなく、単品ずつで489円て、メッチャ安いですよねえ。ボリュームもあります。これが今日の僕のお昼ご飯となりました。(でもその前に将棋喫茶に行って1500円使っちゃったけどね(笑)。

サイゼリヤも安い!これは企業努力してるなって感じがしてとっても好感が持てます。なんでも社長さんが理系なんですってね。経営方針まで理系的な発想だそうで、紙に書いて注文をするという一見アナログな方法がとっても合理的なんだそうです。そりゃそうです、年寄りは自分で入力なんてできなくて結局お店の人に聞いてしまうもの。

【理詰めのサイゼリヤ】紙でオーダー?アンチDX&逆張り戦略を徹底解説

PAGE TOP