これからどういう時代が来るか

今年は予測ができません。社会や経済のことばかりか自分自身のことも。

僕は株はやらないのですが、やらないでよかった。やってたら悲惨な目にあっていたでしょうね。あのSP500ですら、マイナスの憂き目を見た年だったそうです。日本株もご存じの通り低迷していますが、外国株だってかなり悪い。金利もいっときは円安で儲けた人もいたでしょう。が、今も持っていたら、また円高になってるので、「ああ、あの時売っちゃえばよかった~!」と悔しがってるはずです。人間、かなり気が短い(笑)。長いスパンで見られないもんですね。

僕は危ないことには手を出さないので痛い目に逢うこともありません。代わりに何の得にもならないことばかりしています。

人生楽しく生きたい。それはみんな同じ。

今考えているのはやっぱりこの町興しのことなんです。いろいろやってみて、今日決心がつきました。それは二つの喫茶店に行ってから。一つは、西千葉にある【ぴりーぶ】。数カ月ぶりに行って、ここでもう一度町おこしの原点を顧みようと思いました。もう一つは地元稲毛にある【コンパス】。こちらは5席しか椅子がないのですが、とっても家庭的で町おこしの中心にできそう。中でコーヒーを入れてくれてる女性からして、街おこし関係の仕事を商工会議所でやっていたというから驚きです。そこで僕も、稲毛と西千葉で町の発展に寄与するこの「稲西通信」を再び活発化させようという気持ちになりました。ほとんど折れかかっていた木や葉っぱがピンとなったって感じかな。

不思議なもんですね。逆境がやる気を起こさせるんですから。もちろんこれからが肝心でしょう。手始めにこのサイトも継続させることとしますのでFさん、ご協力をお願いしても宜しいですか? 但し、自分は間違いなく認知症が進行しています。満で70歳の誕生日までとしましょう。あと二年半は頑張ります。

手始めに、以前自治会に行って却下された「女子高通り」の名称を女子高の校長先生や関係者にご協力してもらうためにFさんも一緒に行ってもらえませんか?(業務連絡みたいですね)。女子高にとってもよい話であると思うので良いご返事が頂けることを期待します。実はこの通りは「県道バス通り」という名称です。でもそんな呼び方実際には誰もしてません。そんな名前があることすら知らない人がほとんどです。だから、<女子高>というわかりやすい呼び方で、多くの人に知ってもらうのです。幕張にはロッテが優勝して「バレンタイン通り」というオシャレな名前ができました。これからはそういう名前が主流になるでしょう。それほどネーミングというのは大切なんです。もう古い考え方は変えなければいけません。商店街も○○商栄会なんてダサっ!でしょ?

もしも女子高の方で「是非とも」と言われれば今度は我々自身で県にその話を持って行きます。自治会の許可なんか取りません。そしてますます千葉の、そして稲毛の発展に貢献するのです。妄想ではありませんよ。名刺も作ります。こういうことが町にとってどれだけ大切なことであるか。株でいくら儲けたというよりよっぽど価値がありますよね。

ではよろしくFさん。

曲を掛けます。バブルガムブラザーズのこの賑やかさ。これが稲毛にもほしいもんですね。曲は「won’t be long」(もう待ちきれないって意味でいいのかな?)です。

バブルガム・ブラザーズ 『WON'T BE LONG』
WON’T BE LONG -バブルガム・ブラザーズ-

PAGE TOP