貧乏人です

億万長者っていうものはコツコツ貯めるというより、やっぱり運用がうまいんでしょうね。

僕なんか臆病だからそんなことできません。だから損をしているんだと思いますよ。例えば、日本人の節約術といったらなんといっても【タンス預金】でしょう。しかし、タンス預金て利息がつきますか?つきっこないですよね。でも、例えば1千万円あるとします。それを金利6%で10年置いておくと倍の2千万円に近い数字になるのです。実際アメリカの金利だとそれくらいのものがざらにあります。劣後債なんかだともっとすごい金利もあります(こちらは預金ではなくて債権)。でもご存じのように外貨ではペイオフ制度がないから金融機関が破産したら一円も戻ってきません。これは恐い。(だったら日本の銀行へ預けよう)といえば、金利が0.002%という数字でしょ。「だったらタンス預金の方がいいや」ってことになるんですわ。銀行も預金が集まらないから手数料とか、相続の相談とかで稼ごうとしてる世の中になっちゃってるんですね。これから日本の銀行が統合再編してゆきます。それもできない主に地方銀行は苦境に立たされると思います。厳しい!

まだ100万円も貯まらないタンス預金を恨めしく思っていたら短歌ができました。

・ひたすらにタンス預金で損してる貧乏人の一人だ俺も   稲太郎

明後日、土曜日は久しぶりの「あっ短歌」の日です。今からでも遅くはありません。あなたの歌をお待ちしています。当日来られる方は6首まで持ち寄れます。またネットで参加したい人はここに作品をお書きください。私たちがみんなで感想を言い合って【イジリ】ます(笑)。楽しい会にしたいですね。では。

言い忘れました。場所は京成千葉中央駅前徒歩1分 ビブリオ・ワン・プラス 新宿公園側、です。開始時間は午後1時から。2時間半程度を予定しています。

PAGE TOP