お葬式も終わり

お葬式も終わりました。一日葬だったので、初七日までやっちゃいましたね。

その後、千葉市の火葬場まで有志の人だけが集まってバスで行きました。満で89歳なので長寿の部類に入るのかな。始終談笑のうちに終わりました。

・具を見出し食うちらし寿司 今弔いの短く終われば  高瀬一誌

この人の歌がとっても好きなんです。ご覧のように、57577ではないですよね。自由律の歌を作る人。もちろん歌人です。では、この方なんで有名か知っていますか。実は日本における「コピーライター」の元祖なんですよ。

60歳以上の人ならわかると思います。

三共製薬だったかな「がんばらなくっちゃ」とか、「吸いつけべえ」なんてコピーは有名でしたよね。ちなみに吸いつけべえというのはタバコを吸おうという意味、で「そろそろ休もうや」ぐらいのことだったと思います。

糸井重里がコピーライターでは有名だけど、その前からこういう人がいました。

PAGE TOP