先日、バーとカフェのお店「コンパス」へ友達と行ってきました。
一番の目的は了解を取るためだったのです。もちろん僕たちの新しい会の名称です。先日もお話したと思いますが、「稲毛コンパス」という名前にしたいと。
その名前の由来はもう言いましたっけ?
蜜蜂は自身の体の中に精密度の知覚を持っていて、その方位と距離の感覚(コンパス)を確かなものにしているんです。例えば、一匹の蜂が蜜のありかを発見し、それを仲間に知らせるために巣まで戻ります。そしてそこへ行く道順を仲間に教えるのがその有名な8の字ダンス。それが言語なんですね。彼らの発する音の長さだったかな、それで距離を示し、方向は太陽の位置と重力などで算出しているようです。これは驚くべきことでしょう。
その確かな精度、おそらくは本能として持ち合わせているそのコンパスで稲毛の新しい街づくりを我々もしようってことで、この名前がどうしても欲しかった。稲毛フロンティアじゃ、不動産屋みていでしょ? また、コンパスのコンパも掛けています。みんなでわいわいガヤガヤ盛り上がろうってね。8の字ダンスはしませんが(笑)。
で、そのコンパスさんに「お店のためにもなると思うんで、稲毛コンパスという名前で活動してもいいですか?」って聞いたら承諾されました。従って昨日2023年1月31日がめでたく【稲毛コンパス】の創立記念日となり、二人で乾杯をしたということに。
これで名刺を作ることが可能となりました。娘が印刷会社に勤めているのでそこへ仕事として発注するつもり。高くてもいいから一風変わったオシャレな名刺にしてと言っときました。今、自分の考えたイラストと文面のアバウトを作っています。来週中には発注するつもりです。
ボタンとリボンという曲がありましたね。1950年代だったか40年代だったかしりませんが、とにかく流行りました。ボタンとリボンがバッテンボーって聞こえるのでみんなそう言ってました。歌手はダイナ・ショアだったような。