クレディスイスよ、お前もか

来ましたねえ。ついに。

前々から危ないとうわさされていましたが、ここまで来てるとはびっくりです。破綻は間違いないと思います。スイスフランが暴落すると思ったら上がってるというのも不思議です。フランが安全資金というのは間違いないようですね。逆にユーロなんかの方が危ない。そういえば、ドイツ銀行も危ないとうわさされていますが、これはどうなるんでしょ。おお、こわっ。

以前も言ったように、僕は株も債権もやっていません。でも地方銀行の預金は少しあります。ところが、この地方銀行が今は危ない。なぜなら、借りる企業がいないので、銀行がクレディスイスに投資してるなんて噂もあるんです。国が1千万円までの預金を保護するっていうけど、やっぱり恐怖ですよねえ。

円相場を気にする人も多いかと思います。とくに外貨で預金をしてたり保険をやってる人。でも考えてみてください。みなさんの給料や年金はドルで受け取っていますか?それとも円ですか?恐らくほとんどの人は後者でしょう。だったら、100万円ドル預金してるからドル高円安を望むなんて無意味だと思いませんか。むしろ、円高になる方がメリットが多いのです。

あと、よく言われる資産四分割って言葉。これも僕は信用しなくなりました。なぜなら、分割というのは、すべての資産が値上がりするわけではないからです。これを勘違いしてる人がとっても多い。土地が上がったら株も上がるというのは間違いでしょう。現金はもちろん持ってるだけだったら価値はむしろ下がります。すぐに使えるという「備え」という意味で持てということですね。資産分割をしても先物の「売り」と「買い」を同時に行うというのに似ていますね。だから、資産分割なんてしないというのも一理です。リスクヘッジを取らないということ。

今の時代、なにがいいのかなんて混とんとしてわからなくなりました。投資をしないでこつこつ貯めていたお金が紙くずになるのかもしれません。もしそうなっても、心だけは折れないようにしましょう。お互いに。

さて、今日はこんな曲を聴いていました。これまた以前も掛けていたかもしれませんね。オザケンの、「今夜はブギ―バック」

小沢健二 featuring スチャダラパー – 今夜はブギー・バック(nice vocal)
今夜はブギー・バック -小沢健二 featuring スチャダラパー-

次の曲は、同じくラップ系の曲です。クレバの「アグレッシブ」。これも良く聞きました。先日、若い人から稲太郎さんの年齢でこの曲が好きなんて珍しいとお褒め(?)の言葉を頂きました。

アグレッシ部
アグレッシ部 -KREVA-
PAGE TOP