自分を信じる

とても大変なことをやろうとしてます。体力も頭も使う。やれるだろうかとても不安になります。

なんせ1人ですからね。土地も建物も自分のものであり、人を使わない。そこが強みなのです。リスクが少ない。解雇する人間がいないというのは、長年会社経営をしてきた自分としてはとても安心。かと言って、遊びに来てくれる人がいないのでは、始めた意味もなくなります。大金も投資したのですから。 

何度も言いますが、これはお金儲けではありません。だから来る人のことを〈お客さん〉とは呼びません。「参加者」です。そのくせ公民館よりも使いやすく、縛りもないようにします。困ってる人には食品も無料で提供するつもりだし、行政との橋渡しもする覚悟。そんな大任をやり遂げられるのか? 確かに心配なんだけど、ここまで来たらやるっきゃないでしょうね。 

来年は満で70になります。必ず5年は続けます。それまでは死ねない。でもその後は、今度は自分が誰かのお世話になる番かもしれません(笑)。

American Bandstand 1969 – Proud Mary & Cross-Tie Walker, Creedence Clearwater Revival
PAGE TOP