株も債権もやらない

日経平均が2%近く上がっていますね。

今は4万円台だけど、5万円10万円は行くでしょう。でもやりません。なぜかっていうと、そのことが頭を占有して寝ても覚めてもその銘柄の行方が気になります。ほったらかしという言葉もありますが、そういうのは性に合わないんですね。将棋なら熟考派。そこに楽しみがある。でも未知の世界、ど素人が有段者に適うはずがありません。キチンと勉強して自分の納得した銘柄を買ってというならわかるんですが、今更株の勉強もないでしょう。

僕は株を一つだけ持っています。それは父から相続で受けたものですが、自分個人がもってるというより、僕の経営してる会社が持ってるものです。(僕の会社は名前だけでほとんど活動してることもありません)。株は経済開発公舎といって株主がわずか92名しかいません。筆頭株主は千葉市なんで安心。配当もちゃんと年に1回あって多い時は1万円ぐらい出るんですよ。その時だけはニンマリ。

つまり非上場の会社なんです。稲毛海岸にマリンピアというイオン系のショッピングモールがあるでしょう。公舎はあそこと他に数軒の不動産を持っていて、その家賃収入が主なものです。先日総会のお知らせが来ましたが、議案はオール委託、議長一任で欠席しました。お付き合いのあった銀行さんに勧められて買ったんですな。有難う。お父さん。

さて、今日の曲。セレナーデという曲です。ウェイクアップ、ウェイクアップというところがサビですかねえ。昔は良く聞きました。

"Serenade" Steve Miller Band (lyrics⬇) ⭐
Serenade -Steve Miller Band-
PAGE TOP