資格はないけれど

就職には資格があった方が有利みたいです。自分が持ってる資格はいくつかあります。まずは車の免許。それと、日商の簿記3級があり、意外かと思われるところでは、調理師免許もあるのです。どれも、商売やるのに必要だから取っておいた方が良いと思って取りました。でも、車以外は意味なかったです。 

持ってないけどこれは使えるって技能というか、得意ってのもありますね。それはなんたって将棋。アマチュア四段です。(但し今は少し落ちてきてます)この前まで幕張へ将棋に行ってると言いましたが、行かなくなりました。そこで1番強い人が、「その人とはこの前やったから」と代表者に言って、私との対戦を拒否したからです。お察し頂けるでしょうか(笑)。 

もう一つ知られてない特技があるんです。実は私、子どもたちよりも早くタイピングが出来ます。10本の指を使って打つことが可能。これ、実は2年ほど貿易会社の事務員をしてたからです。実務などなにもできないで入社したので、3ヶ月間タイピングの練習ばっかりしてました。英語は会話ができないので、海外から来た文を翻訳してから乙波(オファーと読む)を貿易用語の英文でしました。上司にこれでいいか許可を得てからレタックスか、ファックスで送る訳です。仕事を少しずつ覚えるのは楽しかったなあ。

毎日、市原に行ってるんだけど、(また床上浸水したらどうしよう)と昨日の雨などで心配です。現在、シャッターを閉め、その前に20袋ほど土嚢を並べてるのですが、雨に怯えつつも、あれと同じかそれ以上の大雨がこなくては、土嚢で防げるかどうか、判定がつかない。そういうジレンマもあるんです。9月3日の様な大雨が振っても土嚢で防げると確信できたら再開します。でも、問題はそれでも水が入って来た場合。その時は、自分独りで市原エピキュリアンを、自分だけの居場所にしよう!そう考えてます。でも、独りでもなんか仕事したいもんですよね。そこで考えてるのが、上に述べたタイピング。時給500円でもいいから1日5時間程度、週3日【データ入力】の在宅バイトでもしようかな、なんて考えてるんです。

もうその年齢なんだから馬鹿なことをしなさんな。誰かがそう言ってるような・・・・(笑)。

さて、本日の曲を。 ユーミンで、この曲は掛けてなかったような。「私のフランソワーズ」です。

私のフランソワーズ 2021 荒井由実 Yumi Arai
私のフランソワーズ -荒井由実-
PAGE TOP