今朝は晴れて

昨晩(10月2日夜)はかなり雨が降ってたので再び床上浸水してるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。後ろ髪を引かれる思いで市原から帰ってきていたのです。そして今朝、それを確かめるためにギコギコ自転車をこいで市原まで確かめに行きました。

大丈夫!!

そりゃもう、ほっとしましたよ。だけどこの喜びは今回の雨が9月3日の時ほどではなくて良かったというだけですね。本当に良かったと言うべきはあのときの大雨があったとしても、積んである土嚢がそれを防いでくれていた場合です。それが分かればこそ再スタートができるってもんでしょう。 

下は、ずっと昔、歌集に載せた「エピキュリアン」という単語の入った1首です。

・エピキュリアン又は自由の渇仰者陽性のデラシネとも呼べり

世の中、ますます住みづらくなってきてるでしょう。だから下らない常識なんか捨てて、心だけでも自由に解放させてあげましょうよ。そんな歌と取って頂ければ有り難いです。デラシネとは根無し草のこと。どこにも属さない。縛られない。自由。 

僕がこのエピキュリアン(快楽主義者)という変な名前を付けたのは、快楽主義こそが禁欲主義であることつむのは前にもお話しましたね。快楽とは心の快楽であること。心が開放されなければ快楽とは言えません。じゃあどういうことかと言えば、なんと快楽を得るためには、「隠れる」「逃げる」ってことなのです。要するに毒された世間から離れ、本物の自由をここで共有したい。そういう意図があったって訳です。イジメにあってる子もいるでしょう。家庭内暴力で行き場もない人もいると思います。或いは夜食べるものにも事欠くところまで追いつめられている。そういう人こそ招待したい。

こんなこと言っちゃっていいのかな。自分だってなんにもしてあげられないかも。ただ、心の拠り所にはなれるかもしれません。暴力暴言は禁じます。 

さて、今夜は次の2曲を。

Ma belle amie – Tee Set
Ma belle amie -Tee Set-
03 28  キエン・セラ  トリオ・ロス・パンチョス
キエン・セラ -トリオ・ロス・パンチョス-
PAGE TOP