オミクロン

ついに日本上陸ですか。怖いっす。

こうなると第6波は必至ですかね。いやあ、やめてほしいわ。せっかく町に活気が戻りつつあるというのに。商店主さんもこりゃあ参ったでしょう。自分がもしあのまま商売を続けていたらどうなっていたかとっても気になります。いや、その前にもう立ち行かなくなっていたのかもしれませんがね。借金をつくらないでやめたのがせめてもの救いでしょう。従業員さんはパートさんにも僅かですが退職金をお支払いしたし。

それより、今後この病気コロナがどのような結果をもたらすのかが気になるところ。人類滅亡?それともこの病に耐性を持っている人だけが生き抜くのか。まったく不透明です。戦争が起きそうな気もする。資源とか食料の奪い合い。関わらないではいられないことですね。なにかしらの決断を迫られると思います。国だけではありません。あなた自身がですよ!

そうそう、今日はほとんど外出しなかったのですが、唯一行ったのが国道14号沿いにあるマクドナルドでした。そこで軽食を取りながら思ったことがあります。それは、人任せにすると損をするということでした。誰だって煩わしいことには関わりたくない。でもそれを人任せにすると、ズルい人はそれでかなり利益をむしり取ってることって・・・ないですか?今日のニュースでいえば、日大の理事長なんかそうかもしれない。成り手がないのをいいことに、では俺がとやってやろうといいつつ裏で牛耳る。そしていつの間にか誰もたてつけなくなる。そのパターンて実に多いんです。放っておいていいことなんかありません。関わりたくない人もいる。それは誰だってそう。だけど、それでは悪がのさばるだけでしょう。政治あるいは自治会でもそう、彼らを注視や監視するのも大事な仕事です。いいようにされては堪りませんものね。

そんな稲太郎は数年前と変わりつつあります。御贔屓に(笑)。

PAGE TOP