すごい雨でした

いやはやスゴイ暴風雨でしたね。今朝はごみを捨てに行く日だったので6時起床。歯を磨き顔を洗い、自分の蒲団をたたんでからゴミ捨てに出たのが6時半でした。その時でさえ傘も差せないほどの風雨。傘だけでは濡れてしまうのが必至だったのでレインコートの上下も着たのだけど、それでもずぶ濡れでしたよ。そのままモーニングを近くのハンバーガーショップで食べました。

モーニングを食べながら何をしていたのかというと、短歌の批評を書いていたのです。やるからには徹底的にやってやろうじゃないかと気概に燃えています。普通は100人いたら15,6人の作品に絞って書くのですが、僕は全員の作品を取り上げることにしました。そうすると、400字詰め原稿用紙に換算すると何枚になるか、ざっと計算したところなんと、45枚! これをあと10日で仕上げて提出するつもりです。書くことは好きなんだけど、いい加減なことは書けません。みんなが出詠してくれた作品ですからね。ちゃんと吟味しますよ。(私のことわかってくれてるんだこの人)と思ってくれたらうれしい。それと、今まで誰にも取り上げてくれなかった人の励みにもなりますからね。

午後からは自転車で都町の方まで。土地を買うつもりなんかないんだけど、自分のスマホに入ってきた物件を見に行く楽しみが芽生えてしまった。これで5件ぐらい見に行ったけど、今日もまたその場所が特定できませんでした。何丁目までしか出ていないので。どうせ買う気なんかないんで別に構わないのです。天気も良くなって、楽しいサイクリングができました。帰りは銀座通りのドトールでまた批評の続きをしておりました。では。

PAGE TOP