今日も又自転車

山王町へ向かう道の途中にフレスポという商業施設があります。目立たないけど、地元の人は結構利用してますね。大きな商業施設ではありません。ほとんど平屋なので解放感があるんです。広場みたいに。

その一角にむさしの森珈琲というレストラン件珈琲専門店があって、僕はここの珈琲けっこう好き。午前10時前だったせいか、「モーニングでトーストが付きますがどうしますか?」と聞かれたので、朝食は食べてきたのに「要ります」。それもキャラメルクリームのついたカロリー高そうなの。お腹がいっぱいでも食べなきゃ損という感覚がいかにも貧乏人の育ちが知れますなあ。そこではネット検索をしてそノートに書き写したりして2時間潰しました。

その後は、その先にあるマルハンというパチンコ屋、には入りません! もうわき目もふらず進むことができるのは昔と違うわたくし。そのワンブロック先にある長沼コミュニティセンターまで行きました。以前、そこで何回か将棋を指したことがありました。都賀コミュでやってた仲間の一人がそっちに流れているのを知っていたんですが、その日は開催していませんでした。明日が開催らしいのですが、コロナでずいぶん人も減ってしまったようです。あの頃は10人以上がいましたが、何人でやってますか?と聞いたらたった6人だそうです。

実はこんど僕が開く草野公民館での将棋の会にその人も誘うつもりであったのですが、残念。

そして今度はその草野公民館へ行きました。すでに僕の仲間がそこで始まるための書類を貰ってきてあります。その前に僕自身がそこの規約とか部屋とかシステムとかを知っておかなければいけないと思いました。受付の人がとても丁寧に教えてくれました。その後はいつもの通り畑町コミュニティーセンターへ行きました。その前に、はま寿司でお寿司を食べましたけどね。やっぱり食ってばかりじゃ。

PAGE TOP