仕事納め

仕事納めですか。大掃除をしたり、お正月の準備をしたり、銀行に行ったり。

将棋の方も納会。といっても指し納めというわけで、いつも通り指すだけです。新年は1月4日からと聞きました。でもこの頃はあんまり気持ちが乗りません。人のためにだけ指してるような気がします。

来年の抱負ですか。なんですかねえ。英語で抱負ってなんていうんだっけ? ややや、こんな単語も出てこなくなったか。レソリューション? アスピレーションしか出てこない。まあ、どっちでもいいか。

来年は、きっといい年にしたいと思ってます。まず、短歌の会「あったんか」を充実させたい。それと、今入っている短歌結社の方でも少し貢献してみたいですね。次は将棋ですが、これは先日もお話した通り、僕が主宰する集まりを来年早々作る予定です。今のところ実質2人ですけど、もっともっと増やしたい。公民館では、月二回枠を持てるクラブには年行事への参加が義務付けられているのですが、それも率先してやるつもりです。自分の住む街の活性化にもつながるしね。そして三番目はまさに町の活性化です。前々から言ってるように、新しいことにチャレンジしてみたいです。吉祥寺駅前みたいに、お洒落な音楽を流して若い人が歩いてるだけでカッコいいと思えるような街にしたいですね。もちろん見るべきもの、例えばモニュメントや碑や学術的価値のある物事もアピールしたいし、面白いお店もどんどん紹介してゆきたいです。本来それが目的でこのホームページを始めたんですから。

お金は堪りません。それでも今までよりはましかも。年金が満額入るようになったから。少しは貯金しなきゃ子供が泣きます。カミさんは子供のことよりあたしたちの将来よ。施設に入ったらいっぱいお金要るんだからね、と言われています。

年内はこれで終了になります。年明けは1月4日から書き始めると思います。皆様良いお年をお過ごし下さいませ。

PAGE TOP