卓上カレンダーの四角い枠に予定表がいっぱい埋まってきました。そのほとんどが公民館関係です。
先日、突然知らない人から電話がありました。「稲太郎さん、こんど公民館の役員になって頂き有難うございますつきましてはいろいろとやって頂きたいことがあります」なんておっしゃるんです。まず年に6回、出席して頂きたい会議、それと春と秋に文化祭があり・・・・ひえ~、大変なことになってきたぞぉ!
あれもこれも、月に2回借りる部屋を取るために、そのまとめ役としての責任を負わされたのです。連協といって他の公民館とのつながりなどもあるようです。「は~」とため息。確かに時間はあるのですが、これほどとは。毎日自転車に乗って遠出する楽しみを削らなくてはなりませんね。しかし認知症進行中の僕がこんなことしてていいんだろうか。
このコラム(というかほとんどブログ)は、ほんの5分程度で書いてます。これぐらいなら毎日でも大丈夫。なんにも考えないで書けますからね。でも、書類を作ったりお祭りのときにジュースやお菓子を買いに行くとなるとそうは参りません。いえいえ、下働きならいいんです。もっと嫌なのは、何年もやってると逆に人にあれこれ頼まなきゃならなくなる。そういう立場になるのだけは御免ですね。だからあと3年もしたら公民館の役職はすべてやめようと思います。公民館は行くこと自体も。一遊び人として楽しみたいです。もっとも、その頃になったら家か図書館かドトールで引き籠ってるかもね。将棋やチェスはネットでもできるんだし。