いいこと

なんとか短歌の会が無事終了してホッとしています。自分もかなりお手伝いしたので。

今日は先日の短歌の会であったお話をまとめていました。A4サイズの紙に5枚。それを7部コピーしました。近くの人には郵便受けに、遠くの人には明日郵送する予定です。

コロナの話は暗くなるし飽きたのでやめましょう。いいことないもの。

では「いいこと」について考えてみると、これがなかなか難しいんですね。例えばお金があればいい。これは当然ですよ。でもお金があればお金に執着する。そしてお金が減らないように気を付けなければなりません。10億円持っていようが100億円もっていようが不安で不安でたまらないようです。だったら初めから金なんか持ってなければそんな苦労もしません。学歴とか社会的地位を人の価値基準にする奴はバカだって思っていますね僕なんか。半分僻みだけど。そういう社会もイヤだっていう意味で。暴力で力を誇示するなんてのももってのほか。

じゃあ、なにがいいことなのか。それを突き詰めてゆくと、【いいことがないのがいいこと】というアンチモニーな結論に達しました!良いことがあると、悪いことがやってくるぞう!というわけです。ああ、馬鹿なこと言ってら。

PAGE TOP