護国神社の取り壊し

昨日の記事でそれを読んだという女性から3人も同時に電話が掛かってきました。

三人の女性が口をそろえて言うには、「ひどいわ稲太郎さんて。45年前と言えば私とお付き合いしていたちょうどその時ではありませんか。私というものがありながら浮気をしていらしたのね」と。んなことあるわけねえだろ~!

さて、今日の写真はたった一枚です。ここは千葉市中央区にある護国神社です。正確には「でした」と過去形で言うべきでしょうか。既に取り壊しが始まっています。御本体というのかな、お社は壊されていますが、それは桜木町の方へ2月にお引越しされてあるそうです。桜木町と言えば、昨日いった千城台へ向かう途中だったんですね。寄っていけばよかった。

いつも行く図書館はそのすぐ近くにあります。またまた村上春樹訳の本を借りてきてしまいました。ホントはポケットに入るくらいの短編集が良かったんだけどね。外国の本てみんな分厚い。持ち歩くのも億劫だし、横になって読むのも疲れます。しばらくは我慢です。

『護国神社の取り壊し』へのコメント

  1. 名前:遊び人の衆さん 投稿日:2022/03/26(土) 22:29:19 ID:8aeb0c563 返信

    護国神社といえば西千葉駅前とならぶ千葉の心霊スポット。忠霊搭も移転するのかな?あそこには軍馬の忠霊碑もあるよな。近くにある競輪場も閉鎖する直前頃には何か出そうになっていたし、往年の賑わいやいずこだな。

  2. 名前:稲太郎 投稿日:2022/03/27(日) 21:38:15 ID:642d74986 返信

    認識があまい!
    実はあそこが千葉市が今一番力を注いでいる総合遊技場と化しているのだ。
    競輪場も全天候型のドームがほぼ出来上がり、お隣に立てている総合体育館はでっかいことこの上もない。おそらく大きな大会を呼び込んで、千葉市の活性化を図っているのだろう。広告もネットや千葉テレビで連日流しているぞ。多分千葉公園の裏っ側が今後のホットスポットとなるに違いない。護国神社はなにも移転しなくてもよかったのになと思う。もっともあの心霊スポットで結婚式のないだろうが(笑)。
    忠霊塔だけはあの場所に残るそうだ。護国神社の跡地は大きなマンションが建つ予定。千葉駅まで10分程度だから立地としては申し分ないんだろうがね。さてどうなるやら。

PAGE TOP