総会に出席をする

今日は、一日中雨でしたね。とってもgloomyな一日でした。

朝、お風呂洗いをいつもよりずっと丁寧にやっていたら、本日総会があることをすっかり忘れてしまっていました。9時から始まるというのに既に8時40分です。歯磨きと仏さまにお線香を上げることだけはしたんだけど、トイレに行く暇もない。しかも外は雨が降ってるので、自転車では行けません。幸い車が空いていたので久しぶりに運転することにしました。もう免許を返納しようとしている僕が雨の中運転するのはちょっと勇気が要ります。でも、こうやって注意力を持って運転するからこそ事故がないんですけどね。

公民館は、前を通り過ぎたらすでに満車状態だったので、そこから200メートルぐらい離れているショッピングモールの駐車場をお借りすることにしました。傘は持ってきていません。当然遅刻してしまいました。

総会というのは、どこでも同じようなもんで、こういった愛好会の総会はいわゆるシャンシャン総会ってやつです。会計報告をして、みんなが異議なしといえばそのまま通る。それが数字の間違いはあるわ、後ろの席の方の人はぺちゃくちゃしゃべってばかりいて全然司会者の話が聞こえてこないわでかなりザルな総会でしたね。もっともみんなイヤイヤ出て来ているんだからそんなもんでしょう。

ところで、笑っちゃう話があります。それは、会費が予算のおもな収入なんですが、たったの3万円!それをどう使うかって話なんだけど、まさに本日集まってる【総会のために使われる】というものでした。ペットボトルのお茶!とか総会の資料作成費、コピー代とかですね。それと会長さんが他の公民館に代表として出向くための交通費などもあります。それらを合わせて凡そ2万円強です。ここに集まってきた人は24人いますが、皆さん自費で来てますよね。その交通費をもし支払ったら2万円ぐらい軽く行っちゃうような気もしました。三年続きでお祭りができないので、会費も安くしてあるそうですが、その会費の使い道がこの会のためであり、さらにその説明を総会でしてるってなんか変ではありませんか?

その総会の後に突然倒れた人などに施す救急救命措置の仕方をを勉強しました。心肺停止状態の人をどう扱うかです。実際にAEDも使いました。これはとっても役に立ちました。今までAEDはあちこちでみたんだけど、実際自分がやるとなったらまずできないなって思っていました。しかしこれで一応安心です。周りで見ているだけの人は心配してるだけでは何の助けにもなりません。そこで的確に、その赤いセーターを着てる人は救急車を呼んでくれませんかとか、その女性の方、AEDを取りに行ってくれませんかとかいうそうなんですが、その間も患者の呼吸があるかどうかをみたり、胸部の圧迫を両手を絡めた状態で「垂直に」30回、それも1分間に100から120回という速さで行うなんてことも丁寧に教えてもらいました。もちろんAEDの使い方も。今日の収穫はこれかな。

もう一つお恥ずかしい話が別の場所であったのですが、それは次回に。では。

PAGE TOP