ピンクフロイドは南へ行った

昨日のフォーブスのニュースをネットでご覧にになった方はいるでしょうか。それを知っていれば上の題の意味が分かるはずです。

そう、これは17年前にカンザス州の動物園から脱走したオスの【フラミンゴ】のニックネームなんです。プログレッシブ・ロックの「ピンクフロイド」からもじったことは明白ですけどね。

タンザニアから贈られた30羽のうちの2羽が羽を切る前に逃げてしまったそうなんです。もう一羽は北へ向かったので、寒いミシガン州の冬を越せなくて死んでしまったのだろうと思われています。そしてこのピンクフロイド君は2007年、南方のルイジアナ州の船着き場で新たな相棒と一緒に目撃されました。相棒は台風カトリーナに流されて南から上がってきたようですね。ここ2年はピンク・フロイドの所在は不明だったのですが、今年3月にテキサス州の海岸で浮いているところを発見されたようです。動物保護局は彼を自由にさせてあげるって。良かったね。フラミンゴって長生きだそうで、70歳まで生きるんだって。すごいですね。雀は2年、カラスは5年でしたっけ。フクロウも長いけど、これは多くの人を楽しませてくれそう。

ピンク・フロイドという僕の大好きな名前が出てきたんで、こりゃなんか面白いコメントがありそうでと思って調べてったらやっぱりありました。こんなの。

<あなたがここにいてほしい>。上手い! 思わず膝を打ちました。

知ってる人は知っていますね。ピンクフロイドの名曲です。それをこの鳥のこととだぶらせているわけ。Wish you were here が原題ですが、これは海外でも受けるシャレですね。お見事。

平和の象徴であるハトも安心して空を飛べない時代になりつつあります。早く戦争がこの世からなくなりますように。

PAGE TOP