インボイス制度

インボイス制度が再来年あたりから始まりますか。みんな、何のことかわかってないけど、これも国が密かに弱者からむしり取ろうとしてる税金なんです。平たく言っちゃうと、消費税の一種なんだけど、インボイスという、まあ貿易なんかじゃ普通に使う明細書みたいなもんですな、あれを取引する都度くっ付るんです。そして今までとどこが違うのかといえば、これまで1千万円までは非課税だった業者、例えば一人でやってる事業主さんなんかからも消費税を取ろうって訳で、フリーランスなんか戦々恐々としてるんです。

実を言いますと、僕も会社を持っているんです。取引もあります。けれど微々たる額で、とても年商一千万円なんていきません。それでも税金は持っていかれる。恐いですねえ。当然売値にも消費税を乗っけなくちゃいけなくなります。これでは競争力が削がれてしまう。まことに理不尽な弱い者いじめの制度です。それにも関わらず、殆どの経営者はそれに気づいていません。もうそろそろ国民が騒ぎ出すと思いますけど、さてどうなりますことやら・・・・廃案になることはまずないと思いますよ。

PAGE TOP