後輩が来葉

来葉(らいよう)という言葉を知らない人もいるかもしれません。他県から千葉に来ることを来葉といいます。

金沢にいる僕の後輩が、千葉に来るとは聞いていたのですが、一昨日メールがきたので、「まさか今日?」と聞いたら、「いえ、そんな失礼なことしませんよ。明日です」となりました。それにしたって急です(笑)。

あいにく、我が家には泊まれる場所がないのです。子供二人がまだいるもので。そこで僕の方が出てって千葉駅前のビジネスホテルに泊まることにしました。

その前にやっぱり飲みに行きますよね。それとスーパー銭湯にも行きました。天台のララの湯です。岩盤浴にも入ってヨガにもチャレンジ。けっこうきつかったですわ。そのあとは4℃の室内で汗を引かせ、最後に再びシャワーを浴びてからあがりました。

彼も激動の人生を歩んできたようです。転職7回、離婚3回とはすごい。しかし、仕事に関してはかなり有能で、転職だって引っこ抜かれていったようです。昔の話しも山もりでした。駅まで見送ってから自宅に戻ってきました。

PAGE TOP