7月もあと1日

もう七月も終わりですね。8月には短歌の会があります。3か月に一回になったので随分久しぶりのような気がします。

・さわらびのやまとをとめのゆびひかるみづのそこひに<あい>となぞれば

ちょっと気どって作りました(笑)。

争いごとは嫌いなのですが、将棋のなかではめちゃくちゃ暴れますね。本来は攻めて攻めて攻めまくるのが好きなタイプなんです。おとなしい人間てそれがあるんですよ。なかなか現実社会では出せないものが鬱屈してる(笑)。まさにコテンパンにしなきゃ気が済まない、みたいな? それとは対照的に短歌は<あはれ>の世界。短歌であはれを感じ、将棋で人殺しをやりかねないほどの気迫で迫ります。いやいや、人間矛盾だらけでございます。

先日元の僕の仕事仲間のラインで、息子さんが音響関係の仕事についていて、そのテレビ番組があるので見てくださいとの連絡がありました。昨晩、10時からだったので録画して、今朝見ました。NHKの衛星放送、BSプレミアムの方です。「すごい空見せます」という題の番組を見た人はいますか?なかなか良かったですよ。映像もコメントももちろん音響も大変よくできていて、立派な作品となっていましたね。 

息子さんの名前が「音響」というところでエンドロールに出てきたので「見たよ~」とメールを送ったらとっても喜ばれました。どこの家も子供のことになると親バカですなあ。

PAGE TOP