非国民と言われるかもしれないけど

海外の曲を聴いてると、つくづく日本に産まれたくなかったなあって思っちゃうんですよ。ヨーロッパや北欧やアメリカあたりに産まれたかったです。そりゃあ、日本より生活レベルが高い国はあまりないような気もします。それでも心に自由があるほうがずっといい。

こんなこと言うと、お前は日本から出ていけって言われますね。昔、桂小金治がお昼のテレビの司会をしていて、本気で若者に怒っちゃったことがあった。それ以来桂小金治はマスコミに揶揄されて、変なこと言う人は、「桂小金治に叱られなさい」と言われたりしました。長髪が年寄りに嫌われていたころです。

言いたいことも言えない日本の風土ってありますね。絶対。みんなの「暗黙の了解」に支配された集団呪縛みたいな? 今日の曲は、「くよくよするなよ」。Don’tthink twice です。原曲はボブ・ディランですが、僕が初めて知ったのはPPMのバージョンでした。

Peter, Paul and Mary – Don't think twice, it's alright
Peter, Paul and Mary – Don’t think twice, it’s alright

それから、オールデイズを懐かしむとき、現在の又は晩年の弾き語りを持ってくるのはやっぱり感心しません。なかにはその方がいいのもあるけど、滅多にありません。本人の最も輝いていた時期の声、演奏、表情が素晴らしい。本人にとってもそうじゃないのかな。このコーラスは永遠です。

アメリカも60年代が最高だった! 

PAGE TOP