マイナンバーカード

ついにマイナンバーカードを取りに行きました。はっきり言って後悔しています。こんなもんとるんじゃなかった。2万円のマイナポイントなんて要らないです。ああ。

結構時間が掛かりましたね。自分の暗証番号を入れたり、パスワードを入れたりそれをカードに埋め込んでゆく作業でしたね。平日だというのに年配の人がたくさん待っていました。みんなポイントが目当てのようでした。

マイナンバーカードを持ってる人って、まだ6割ぐらいしかいないんでしょ。そうなると、この事務作業、つまりマイナンバーを発行したり、取得の仕方を教えたりしてる市の職員さんの中にも「私はマイナンバーカードは作りません」て人もきっといるはずだよなあ。そんなことを考えながら待っていました。

気分直しに昔の好きな曲を掛けましょう。今夜はザ・バントの「ウェイト」です。大学時代、勉強なんかまったくしないで留年確定だったんだけど、1年の終わりに部活に入って(入れてもらって)人生が変わりました。友達が好きだった曲です。ブリティシュロックばっかり聞いてた僕が、アメリカンに開眼するようになったのもこのころでしょう。

The band  Weight

The Band – The Weight 和訳
The Band – The Weight

2曲めは I shall be released です。これは泣かせる。前に出したボブ・ディランやジョニ・ミッチェルなどと共演のものより、ずっといいです。この絞り出すような声! もうほとんど廃人同然になっていたんです。

Richard Manuel – I shall be released
Richard Manuel – I shall be released
PAGE TOP