なにをやってもダメな日は

健康麻雀で負けました。

健康麻雀をやって、初めてチョンボをしてしまいました。しかもしょっぱなで西(シャー)を一鳴きし、最後はシャーのみでツモ上がりしたのです。そしたら、「役は?」と聞かれました。当然シャーのみです。と言ったら、「稲太郎さんは西じゃないですよ」と。(え、えええええ!)目を疑いました。確かに。僕は南だったのです。

8000点を支払ってからはもうどん底です。その半荘はそれでツキを逃し、ハコすれすれで終了しました。次の半荘は、東場しかできなく、+300でした。僅か700点の差で二着。トップはとれずに本日は終了しました。帰ってきてからはネットで将棋をしたのですが、角成りが桂馬に当たっているのを知らず、大差になってしまい、その場で投了しました。二回目の同じように手が見えず二連敗。

こういう時は好きな曲を聞くしかありません。静かな曲がいいですねえ。

また前に掛けてしまった曲かもしれませんがそれは勘弁してください。一時、彼の曲ばかり聞いてる時期がありました。プログレッシブロックに分類されるんでしょうかねえ。マイク・オールドフィールド。エクソシストのテーマばかりに注目が行きますが、彼の神髄はなんとも透明感あふれる澄んだ水の安心感です。その中にいるだけで守られているような気持ちになります。

On horse back この曲は彼の中でも最も好きな一つで、お気に入りにも入れています。

Mike Oldfield – Ommadawn: On Horseback
Mike Oldfield – Ommadawn: On Horseback

2曲めは最もヒットしたMoonlight shadowです。わかりやすいですね。アメリカ人好みとも言えます。

Mike Oldfield ft. Maggie Reilly – Moonlight Shadow (Official Video)
Mike Oldfield ft. Maggie Reilly – Moonlight Shadow
PAGE TOP