ある中国人が日本人をみて感動したこと

昨日、ある中国人が日本に来て感動したことがあるという記事を見ました。それは、安倍首相が殺されて国葬することに猛反対する人がいる。それは自由の国だからいいのだけど、警察がそのデモ隊に【道を空けてやる】。これこそ民主主義だと驚き、涙すら流したというのです。その通りだと思います。中国やロシアにはない。香港もその民主主義を奪われてしまいました。発言の自由さえありません。拘束されてしまいますよね。

いろんな考え方の人がいて、お互いの発言の権利を認めてやることこそが大切でしょう。文化の世界でもそうです。言語学者の大野晋と梅原猛だったかが激論を交わした後、飲み会で和気藹々だったとかいう話も耳にしたことがあります。そこなんですねえ。

PAGE TOP