外貨建て生命保険

3月ごろに入った外貨建ての生命保険が1ドル130円ぐらいでした。その数か月前までは115円ぐらいだったので、随分円安になっちゃったなあって思って入ったのですが、今では147円に迫る円安ですからね、為替ってのはホントにどう動くか予測ができないものです。でも、ここでも何度も言ってるように、160円までは行くと思いますよ。なんの根拠もないのですが(笑)。

その生命保険、保険とは名ばかり。実は投資なんです。保険にしておくと有利らしいんで最近多くの人が利用していますね。社会問題にもなってる。しかし違法ではないので続けています。もちろんリスクもあります。今は円安だからいいけど、もしこれが預けたときの130円よりも円高になったら損します。それも10年後ってんだからどうなってるかわかりませんわ。運を天に任せるしかありませんね。それとも掛けている自分がその前に死んじゃってて強制手仕舞いってことになってるかもしれません。但し、金利が良いので、まあよっぽどのことがない限り損はしないでしょう。今辞めたら12%以上の円安になってるので、24万円ぐらいの得なんですが、税金と、早期手仕舞いによる10%程度の減額があり、面白みはありません。10年間は何があっても続けるつもりです。

今日できた回文   ナンを食べた女  (なんをたべたをんな)

PAGE TOP