罹災証明

罹災証明ができたというので取りに行きました。そしてさっそくそれで固定資産税の減免をお願いしようと思ったのですが、既に僕の家が罹災したことは消防署さんの方から写真データも届いていたそうで、結果から言えば不受理ということでした。なんでも、半焼以上していないと減免にはならないそうです。ガッカリ。

お隣の土地を買いたいという話もお流れになりました。そのことについてはまたの機会に。

マルコポーロの「東方見聞録」をまた読み返しています。それと、プラトンの「饗宴」も。日記は一日中と言っていいほど付けています。原稿用紙換算で5枚6枚はザラですね。妄想の世界が一番心休まるなんて・・・・。

PAGE TOP