妄想癖

僕はいつどこでも妄想してしまうクセがあります。

今日は銀座通りドトールです。

なにを注文しようかなあと並んでいるときにこんな妄想をしていました。それは、レタスドッグとただのホットドッグの写真が並んでいて、レタスドッグの方が40円ほど高いのだけど、そっちにしようと思っていた時でした。その時、そういえばむかーし、ホントに小さいころ、レタスに虫がついていたことがあったなあ、なんてことを思い出していたのです。

そしてその次に頭に浮かんできたのは、ホットドッグには無料でケチャップが付けられるということを僕はこの前知りました。「今はまだお金を頂かなくても大丈夫です」と言われていたのです。

その二つのことが頭に浮かんだらこんな妄想が出来上がっていました。

年配の男性がレタスドッグを注文しました。

お店の人がその人に聞きます。「レタスドッグは虫入りにしますか?なしにしますか?」と。お客さんはすぐに「虫つきの方でお願いします」というのです。「はい、かしこまりました」と言ってから、調理の方へ、「レタス、虫入りー!」と店員さんが伝えます。

ところが、そのレタスドッグをお客さんが席に持って行ってしばらくしてからクレームがついたのです。それが・・・

「この虫、死んでるよう」なんです。店員さんも、「あ、失礼しました!すぐお取替えします」と恐縮しています。

未来の食ってこうなってるんんじゃないのかな、なあんてことを考えちゃいました。(笑え)

PAGE TOP