最近の出来事

水曜日に筑波山へ行ってきました。

そこでは、男体山と女体山というのがあり、ロープウェイのルートとケーブルカーのルートがあります。僕ら夫婦が乗ったのはケーブルカーの方でした。目的地は女体山の方。なぜなら山道がなだらかそうだからです。そこから山頂までは徒歩。それが結構の距離がありましたねえ。女体山山頂まで600mというのですが、もちろん平地ではありません。なだらかとは程遠い。中々骨が折れました。実際うちのカミさんは転んで怪我をしてしまったのです。幸いかすり傷程度でヒビは入ってないようでしたが、洋服は一枚ダメにしたようです。(そっちの方かよと言われそう)

ところが、山を下り始めて別の道に来てることがわかりました。もう一方の「ロープ―ウェイ」の方へかなり早く、着いていたのです。このロープウェイで来た方が、さっき見た女体山山頂へは近かったようです。つまり、さっき乗ったケーブルカーは、男体山ようだったようです。とてもややこしい。

しかし、それに乗って降りてしまうと、こんどは下に降りてから駐車場までかなりの距離を歩くことなります。そこで、再びさきほどの場所まで戻ってからケーブルカーで降りることにしました。悪戦苦闘でした。でもそういうハプニングも想い出になるもんですわ。山頂の景色も絶景でしたしね。

帰りはかなり遠回りした気もするけど、牛久大仏を見てから帰りました。でも、高速に乗って成田方面から帰ったら半分くらいの時間で着いてしまいました。行きは印西の方から千葉ー竜ケ崎線の道をひたすら行ったのです。かつて自分が自転車で筑波まで行った思い出に浸るためでもありました(笑)。

さて、今ハマってる曲があります。1970年代前半に流行った曲ですが、僕の好きなPonplamooseのナタリー・ドーンちゃんがカバーで歌っています。なんなんでしょ、彼女の声に魅了されてしまっています。

原曲はStealers Wheel の Stick in the middle です。

Stuck In The Middle With You // Stealers Wheel // POMPLAMOOSE
Stuck In The Middle With You -POMPLAMOOSE-

PAGE TOP