夏の曲

たまには日本の曲でも掛けましょう。

小さいころ、加山雄三の若大将シリーズというのが大流行してました。加山雄三と言えば湘南の顔としても有名でしたね。あのルックスと湘南のイメージ。やっぱ、房総半島とは違うわな(笑)。

サザンの桑田佳祐なんかも加山雄三をリスペクトして、一緒に出てた記憶もあります。

この曲の中に出てくるセリフ、「ぼかぁ、しあわせだなあ」は当時の流行語にもなりましたね。

「君といつまでも」という曲です。

加山雄三/「君といつまでも」
君といつまでも -加山雄三-

彼はシンガーソングライターでもありました。作曲家としての名前は弾厚作(だんこうさく)です。自身作った曲を歌うというのはとっても貴重ですね。オリジナリティが感じられるから。

「夜空の星」。これは大好きでした。

夜空の星/加山雄三
夜空の星 -加山雄三-

でも一番好きな曲はバラード調のこの曲です。「夕陽は赤く」。小学生の頃から僕は厭世感がありました(笑)。♪むな~し~く、返るはこだまよ~♪ってところ。うーん、カッコつけたかっただけなんだけどね。

夕陽は赤く-加山雄三
夕陽は赤く -加山雄三-

蒸し暑い夏の夜。昔を懐かしんで涼みましょう。

 

PAGE TOP