再び船橋へ行く

年に4回ぐらいは船橋へ行ってますかねえ。目的地が船橋というわけではなく、船橋を通過するって程度なんです。

今回は津田沼将棋センターへ行くつもりでした。ところが、JR船橋駅の海側にそれはあって、線路をはさんで向こう側に抜ける道を間違えてしまって船橋まで行ってしまったって感じですか。ようするにどこに行ってもいい。気ままに自転車を走らせてるのです。

今回は畑町コミュニティーセンターに置いてあるパソコンで将棋をしようと思ったら、どうやら故障してしまったらしい。そこのパソコンにはこの稲西通信をお気に入りに入れてるんで少しでもビューアーを増やそうっと思って入れたんだけど、開く人なんかいないか(笑)。

結局自分のパソコンもパスワードを入れれば使えることがわかり、そこで少し将棋の対局を楽しみました。あんまり冷房が効いていなかったんですぐに出てってんだけど、やっぱり外の気温はハンパなく暑い。いや、参りました。

その先、まっすぐ行ってしまうと八千代市になってしまうので、左の習志野方面へ曲がります。そこからが結構長い。長作町やカミさんの実家大久保の方を抜けて藤崎までくると津田沼も近いなって感じがしてきます。津田沼パルコが以前閉店したって話を聞いていたので本当かなとこの目で確かめてきました。本当でした。建物はそのままだけど、どうなるんでしょうかね。駅前なのに。

さらに自転車を走らせて、将棋倶楽部のある京成方面へ抜けるための道を探していると、とっても細い道からこちらへ向かってくるご婦人がいました。(もしかしたら鉄道の下にトンネルがあって、向こう側から歩いてきたのかも)そう思って自転車を漕ぎ進むと、なんとラブホテルだったのです。その先に細い階段があり、そのご婦人はそこを通って来ただけだったのでした。線路のあちら側に通じるとんねるなんかどこにもありませんでした。(ガクッ)そして冷や汗(;^_^A

諦めて、船橋まで行くことにしました。いつも船橋へ行くと、駅前のドトールへ寄ります。そこで30分ほど休憩し、アイスコーヒーを飲みました。

帰りは14号の方からです。途中、京成線の谷津駅前商店街でいつものように「月のうさぎ」というケーキ屋さんへ入り、こんどはホットティーとモンブランを注文し、そこで頂きました。その写真がこれです。

何度も来てるので顔を覚えてもらっているようです。お土産も買ったので結構お金をつかってしまいましたが、これには訳があって臨時収入が2万円ちかくあったのです。「スタンプカードをつくりますか?」と聞かれたけど、年に3回ぐらいしか入らないので、遠慮しました。カミさんは喜んでそのお土産を食べていましたね。マカロンよりも好きなようです。

さて、本日の曲はさっきかかっていた曲です。ドン・マクリーンの「アメリカン・パイ」

ドン・マクリーン Don McLean/アメリカン・パイ American Pie part 1&2 (1971年)
American Pie -Don McLean-

PAGE TOP