好きな曲が変わった

昔、ビートルズばかり聞いていました。モンキーズもハーマンズ・ハーミッツもビーチボーイズもビートルズには敵わない。そう思っていた時期もありました。彼らはB級であると。でもそれは大きな間違いであるとこの歳になって気づいてるのです。

むしろビートルズには今はほとんど興味がありません。唯一ポールマッカートニーの作品の一部に惹かれるものがあります。それくらいかな。

とくにビートルズの後期レット・イット・ビーなんて、今になってはどうも受け付けなくなっちゃった。なんか、音楽というより、主義主張って感じで馴染めないんです。それだったらビートルズが出てくる以前のロックの方がもっと楽しめますね。僕としては。

てなわけで、今夜はこの曲を。ハーマンズ・ハーミッツの曲です。I am into something goodという曲でした。

I'm into Something Good
I’m into Something Good -Herman’s Hermits-

この曲。これは別の人が歌ってるのをウェンディーズで聞いていいなあって思いました。ところが、認知症になってしまった僕は元歌が誰だったのか思い出せなかったのです。それで初めに思い浮かんだのが、ビーツボーイズのブライアンウィルソンの作った「ヘルプ・ミー・ロンダ」でした。でも口ずさんでいるうちに違う曲であることが判明。その後ずっと、誰だろ誰だったろうって思いながら、やっとたどり着いたのが彼ら、ハーマンズ・ハーミッツでした。そこで調べてみたらびっくり、なんと作曲者はあのキャロルキング。そして彼女がこの曲について語るところによれば、再びなんとなんと。今言ったブライアン・ウィルソンにインスパイアされてできた曲であると言ってるのでした!もちろんその曲は「ヘルプミーロンダ」に違いありません。

なんとなく似てるんです。是非聞き比べてください。

Beach Boys Help Me Rhonda
Help Me Rhonda -Beach Boys-

PAGE TOP