稲西通信は発信基地

稲西通信の正式名称は、稲毛‐西千葉通信です。

もともと稲毛と西千葉の発展のために始めたものであったんですが、どうも私の個人的な趣味(特に音楽)に偏り過ぎたようです。済みません。

というわけで、やっぱりお店の紹介が一番わかりやすいでしょうかね。

先日行ったお店は、ここ。<しょこな>と言います。場所は、JR稲毛駅東口を降りたら小中台小学校のところを曲がって市立千葉高校の方へ向かいます。千葉大学生寮を横手にみながらまっすぐ道なりに行くと、途中、急こう配の下り坂があります。その坂は二股に分かれているんですが、どちらかと言えば、右側の坂を下りてったらすぐ前に黒い建物があります。歯医者さんのお隣。この写真がそう。

もう一つの写真はハンバーグと紅茶です。

ご覧になればわかるように、ハンバーグが盛り上がってるでしょう。これは手で捏ねて作った物であることがすぐにわかりますね。出来合いじゃない。だから美味しいのです。このほかにもオムライスも抜群に美味しいですよ。卵がふわっとしててオシャレ感も満載って感じです。営業日は金土日って言うから変ですよね。それもそのはず。頼まれてまだ会社員も月曜から木曜日だけ続けてるんですって。なあるほど。

ご主人はその2階で書道教室をしています。旦那様もお勤めはまだ別にしているようです。働き者のご夫婦です。というか、趣味が高じてるのかな。

これからもいろいろなお店を訪問しています。うわさもたくさん聞いているのであちこち写メに取りたい。この次は千葉大学の中にある人気のお店〈アエレカフェ〉にも行こうかと思っています。

さて、曲も掛けます。

これはモンキーズが解散したあとにマイク・ネスミスがバンドを組んでいたみたいです。なかなかいい曲なんです。あんまり知られていないけど。曲名はシルバー・ムーン

Silver Moon [日本語訳・英詞付き] マイク・ネスミス&ザ・ファースト・ナショナル・バンド
Silver Moon -マイク・ネスミス&ザ・ファースト・ナショナル・バンド-

PAGE TOP