年末いろいろ

先日は、健康麻雀の昼食会が駅前の天狗ダイニングでありました。

僕の注文は彩り重と黒の生ビール。そして途中からもう一杯飲みたくなってしまい、追加しました。お酒は弱いのに前とお隣に美女が座ってしまったので少し強いところを見せようと思ってズッコケてしまいましたわ(笑)。けっこう話も弾みましたねえ。健康麻雀の話はもちろん楽しかったけど、「友達繋がり」の話もあって驚きました。実は、その美女さんが、僕の中学生のクラスメートでもある阪神にいた掛布の妹さんと中学で同級生とかっていうんです。確か、西千葉にあるぴりい○のMさんも掛布の妹と同級生だったから、もしかしたらお知り合いかなと思って聞いたけど、どうもクラスが違っていたようです。

帰り、僕は駐輪場へ自転車を取りに行かなくてはいけないので、皆さんと別方向へ行きました。もちろん酔っ払い運転になるので乗りません。家まで手で押してゆくのです。家に帰ったらzzzっと寝てしまいましたよ。仕方ない。こういう羽目を外す時なんだ。そう割り切ることにしました。これからペンネームは【矢伊奈隆】(やいなたかし)とします。反対から読んだら、しかたないや。

もう一つできました。もう生ビールは飲まないと。こちらは回文。「ワイ、ナマ飲まないわ」

さて、最近の写メや動画を載せてからいつものように気になる洋楽でも。

こちらは千葉公園で大きなシャボン玉を作ってみせてくれたおぢさんです。

こちらは本日行った幕張のおしゃれな喫茶店コロラド。知ってる方はいらっしゃいますか?実はこのコロラドという喫茶店は昔、ドトールだったのです。1960年代の有名な喫茶店がドトールに変わったんですね。そこで「ここはドトールさんと関係があるのですか」と聞いてみました。すると、ちょっと勘違いしたようで、「そうなんですが済みません、ドトールのカードは使えないんですよ」と。もちろんそういうつもりはなかったので、「イエイエ、やっぱりそうかなって思っただけです。つい、懐かしくって。失礼しました」と言いました。珈琲は癖のない味でやっぱり僕の好みです。

さて、曲ですが、スカイラークというジャズはご存じでしょうか。これ、なんかハマってて頭の中をぐるぐる駆け巡ってます。前にも掛けたかもしれませんが。

Skylark
Skylark -Ella Fitzgerald-

PAGE TOP