月面着陸成功! 

日本が開発したSlimが月面着陸に成功しました。こはが今朝見たニュースのなかで最も目を引きました。

ただ、太陽光発電が作動しないので、バッテリーが切れて今後情報が送られてこなくなる可能性も高い。それに対して厳しい意見も多く出ていますね。ともあれ、着陸に成功、そして予定していた地点の100メートル以内という難問もクリアしそうなので、素人の僕としてはまさに文字通り「第一歩」を踏み出したのだと思います。称える人、辛辣な意見を言う人(詳しい人が意外と多い)、どちらもその関心の深さを物語ってるのだと思いますよ。

こんなとき、下らないダジャレを言ったりして笑いを取ることだけが目的の芸能人はシラケます。僕はそういう人間はスルーします。

それにしても搭載された探査機ロボットSORAにはあの玩具メーカー、タカラの技術が活きてたなんて、まさに子どもの夢が叶うような魅力。今後さらなる進化を希望してやみません。 

曲は月にちなんでかぐや姫の「妹」を掛けましょう。

かぐや姫 妹
妹 -かぐや姫-
PAGE TOP