資本主義即ち複利

短歌です→ 資本主義即ち複利金持ちに幸多かれと集まる仕組み 

短歌結社「かばん」に入っていた頃の自分の作品です。この評を書いてくださった方がいて「まさにその通り!」と。今の世界の矛盾点はここ一点にあると共感して頂きました。

しかし、資本主義に代わる新たな社会システムはなかなかやって来ないでしょうね。ポル・ポトみたいな原始共産制を唱えるような狂人が現れては困ります。 

最近、亡き父の事ばかり頭に浮かびます。皆にやさしく、皆に愛されていたのは実母でした。母は本当に小まめに人の為あれこれ世話をしてあげ、話も聞いてみんなから親しまれていました。対照的なのは父。母にイイトコ取りをされてしまったかのような悪役。子供らに煙ったがられ、従業員からもうるさがられ、親戚からも総スカン状態でした。 

しかし、現に生活を支えていたのは父の手腕に他なりません。兄弟(僕から見たら叔父叔母)に住む場所を作ってやったり、金を貸して返ってこなかったりしていたのです。それにも関わらず「口うるさい」と。まるで悪人扱いです。

父の死の3ヶ月前に、僕は本当の父の気持ちを理解したように思いました。その話はいずれしましょう。 

さて、今夜の曲。といってもこれを書いてる今は朝ですね(笑)。

大学入った頃、友人に勧められて聴いた曲です。ウェザーリポートは「ブラックマーケット」が有名ですが、こちら「バードランド」もいいですね。

Birdland
Birdland -Weather Report-
PAGE TOP