あったんかに出席

新しい短歌の会あったんかに出席しました。

いやあ、面白かった!少なくとも僕は前回よりもずっと楽しませてもらいましたよ。出席者は僕を含めてわずか5人。プラス欠席だけど短歌を送ってくれた方もいました。そんな少ない中でこれだけ楽しめたのです。提出作品が少ないから、鑑賞する時間も長くなるし、横道にそれることもあるんですが、それがまた面白いんです。皆さん、常日頃考えていることや思っていることがこの場で吐き出せる。これはとっても素晴らしい「場」ではないでしょうか。お芝居や映画を観に行って感動するのもいいけど、自分自身が当事者となって発言する、発言できるってなかなかありそうで少ないのです。短歌そっちのけで、しかし短歌に又戻って様々な意見が飛び交いました。皆様ありがとうございました。

僕が今日一番気に入った短歌は欠席だけど、3首出して頂いた方の1つ、この歌でした。

寒空に金の柳の枝垂れ落つ鎮魂の花火祈りとどけと

次回は12月ではなく、来年の1月。第四土曜日 令和4年1月22日 午後1時から3時まで。場所は轟公民館に戻ります。

PAGE TOP