ドリフターズ

たった今ドリフターズの Up on the roof が流れて来て、(ああ、懐かしいなあ)って起き上がってしまいました。1962年(僕が7歳の時)のヒットと書いてあったような気がするけど、64年かもしれません。だって、作曲したキャロル・キングが1962年から活躍していたとは思えないもの。

はじめはこの曲、病気で早くに亡くなったローラ・ニーロの作詞作曲をキャロルキングが歌っていたのかと思いました。でもまったく逆だったのでびっくり。もちろんキャロルキングもこの曲を歌っていますが、この二人はお互いがシンガーソングライターで認め合っていたのです。ローラニーロの曲をキャロルキングがカバーするものもあります。

古き良きアメリカって僕にとっては1960年代なのです。なかでもドリフターズは、名曲をいっぱい歌っていますね。「ラストダンスは私に」なんかも彼らが世に知らしめました。また、映画では「スタンド・バイ・三―」に60年代の名曲がいっぱい出てきますから是非ご覧ください。とっても面白い。ホラーで有名なあのスチーブン・キングの名作です。(この映画は胸キュンです)

the drifters – up on the roof
the drifters – up on the roof
PAGE TOP