入店したら常連

稲毛駅前にコンパスというバーが先月開店しました。

ちょっと気になっていたので昨日入ったのです。ところが、入ってすぐに常連になってしまいました(笑)。お隣の若い女性が常連さんらしく、お店の人と陽気にしゃべっているので、僕もなにげに仲間に入っちゃったのです。人見知りの僕がなんてことでしょ。ここにはそういう「空気」があるようですね。

ところが、しばらく話していてその女性も実は初来店(!)というではありませんか。なんなんだあ、この空気は! いやいや、本来バーというものはこうでなくてはイカン。カムカムエブリバディですよ。常連も新人も分け隔てなく思い思いの会話ができる。それで美味しいコーヒーやつまみを口にして楽しいひと時を過ごすものです。

それにしても自分自身がこの三年で相当変化しているのが分かります。お店の人には言わなかった。言っても信じてもらえないかもしれません。実は「コロナのお陰」なんです。顔に自信がなくて喋れない。だれだってコンプレックスの一つや二つはありますよね。それ。逆境に負けない自分が出来つつあります。

では、いつものように素敵な音楽を掛けましょう。

たまにはフレンチを。シャンソンですね。

稲毛を海の町にイメージしたい。そんな話もお店の中でしていました。そうだ。あそこの場所を稲毛の町おこしの拠点にしようかな。オーナーさんいかが?

曲はフランス語でラ・メール 【海】です。

僕が好きなTatiana Eva Marieさんのバージョンんで。とっても明るくて開放的。

La Mer ("Beyond The Sea" in FRENCH) – Tatiana Eva-Marie & Avalon Jazz Band
La Mer -Tatiana Eva Marie-
PAGE TOP