年末のあわただしさが出てきました

年の瀬といってもいいのでしょうか。まだ早いかもしれません。でも、これから僕はやる仕事がいっぱいあるのです。消火訓練の招集を掛けたり、年末決算のための伝票類の整理とか、大掃除とか、それはそれはかなりの労働ですわ。(仕事もしてないくせにと言われそう)

幸い、健康麻雀はいつもより1,2回少ないのでその集計の手間は少しだけ減りますね。忘年会は来週ありますが。

なぜか、この頃賛美歌が頭の中をぐるぐる回っています。No312「慈しみ深き友なるイエスは」です。これ聴くと心が洗われます。

#讃美歌312番 「いつくしみ深き」3番まで 歌詞付き
讃美歌312番「いつくしみ深き」

それとは対照的にボブマーリーのこの曲なんかも頭ぐるぐる。「バッファローソルジャー」。この曲の入ってるアルバムは針が擦り切れる程聞きましたっけ。彼が亡くなってすぐの頃に買いました。

Bob Marley & The Wailers – Buffalo Soldier (Official Music Video)
Buffalo Soldier -Bob Marley & The Wailers-

千葉駅から北、東京方面へ向かって(総武線を出て)すぐ左手に教会が見えます。そしてその隣に日本共産党の千葉県支部があるのです。なんかすごい位置関係だなあって心の中で思いながらいつも自転車で通っています。まるで上の賛美歌とレゲーみたいな(笑)。

PAGE TOP