香取神社

四街道市にある「栗山香取神社」というところへ行ってきました。

ご覧のように小さな神社なのですが、氏子さんは熱心に毎年詣でるようです。30人ぐらいずつ入ってって何組かお祓いを受けました。

なぜここへ?

実は理由なんかないのです。道に迷って着いた場所がそこでした。僕はそういった偶然性をとても大切にします。

今朝、起きて日記を書き終わったときも、偶然8時00分ぴったりだったのです。そして、血圧を測ったら、上130,下70,脈拍も50ちょうど。こんなこと、何年も続けてるけど1度もありません。元旦であることも不思議。今年がいい年になると確信しました。(単純人間ですな(笑))

何を願掛けしたかは言いません。壊れてしまいそうなので。

さて、今日も掛けましょう。曲は、今いる銀座通りドトールでたった今終わった曲(カバー曲)でした。オリジナルは言わずと知れたジョニ・ミッチェルの名曲「all I want」です。自分の中で最も性格形成に影響を与えた、与えてくれた人物ですね。是非お聴き下さい。皆様にも良い年となりますよう。

Joni Mitchell – All I Want (Official Audio)
All I Want -Joni Mitchell-
PAGE TOP